アカデミーキャンプとは?

「世の中の常識に従ったことで世界を変えた人はいまだかつていない (No one has ever changed the world by doing what the world has told them to do)」という言葉があります。10代の若き起業家の言葉です。今、さまざまな分野で、そうした若者たちが続々と頭角を現しています。そして AI やロボットなどの新しい技術が社会にいよいよ組み込まれ、世の中の常識そのものが、新しく生まれ変わろうとしています。「次世代」のはじまりです。今を生き、未来を担うこどもたちは、そうした「次世代」の一部なのです。

アカデミーキャンプは、2011年の東日本大震災と東電福島第一原発事故をきっかけとして、福島のこどもたちのためのキャンプとしてスタートしました。今でもその基本的な心は変わっていません。

私たちにできることは、「次世代」が新たな悲劇を生まないように、そして、むしろ勢いを増していく変化を先導し大きく未来に羽ばたけるように、未知に向かって彼ら・彼女らが自ら前に進んでいくことを応援することではないでしょうか。そんな気持ちで、私たちは「遊び」と「学び」が詰まったキャンプをつづけています。