【活動報告】アカデミーキャンプ 2017夏「次世代の創造」第2期

このレポートは、GlobalGiving にてご寄付をいただいた方々にお送りしている英文のレポートを日本語に訳したものです。

ゲームのキャラクターを作ろう
[ゲームのキャラクターを作ろう]

8月21〜24日、私たちはこの夏の 2期目のキャンプを慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス (SFC) にて開催しました。小学生・中学生、そしてサブリーダーとしての高校生1名を含む 24名の福島のこどもたちが、この「ディープラーニング」をテーマとしたキャンプに参加しました。

ふたたび「世の中の常識に従ったことで世界を変えた人はいまだかつていない (No one has ever changed the world by doing what the world has told them to do)」という10代の起業家、エディー・チョン氏の言葉に触発されて、私たちはこのキャンプを通して「従順になるな」というメッセージを打ち出しました。このキャンプの参加者たちが大人になる頃、従順であることにかけては、人工知能やロボットがもっとうまくやっているだろうからです。

前期のキャンプに倣って、私たちは即興からこのキャンプをはじめました。私たちの友人、即興芝居×即興コメディのロクディムさんが、このキャンプのオリエンテーションをリードし、またライブパフォーマンスではこどもたちを参加させてくださいました。翌日は江ノ島・鎌倉を散策しましたが、出発前に何枚かの写真を見せて、それと同じ場所・同じ構図で写真を撮ってくるというミッションがありました。そのうち 1枚は映画「シン・ゴジラ」の 1シーンでしたが、(想定通り) いくつかのチームは、ウェブを検索するだけで、出かける前にその撮影場所を特定していました。3日目は、はこだて未来大学の学生たちがゲームのデザインを体験させてくれました。また、Preferred Networks 社の研究者がやって来て、イヌとネコを見分けるニューラルネットワークをこどもたちと一緒につくりました。そして有名な「トロッコ問題」について紹介し、倫理と人工知能の問題についてみんなで深く考えることになりました。その夜は、キャンパスでの宝探しをしました。最終日には、こどもたちと学生スタッフがそれぞれ、自分が28歳になったときのことを考えました。

28歳とは、日本のユーチューバー、HIKAKIN の現在の年齢です。彼は自分がこどもの頃、今の職業に就くとは夢にも思っていなかったでしょう。同じように、こどもたちの前には未知の未来が広がっています。このふたつのキャンプを通して、保護者のみなさまからは多くのメッセージを受け取りました。多くの保護者のみなさまも、こどもたちの未知の未来が気がかりなようです。