【活動報告】Maker Faire Tokyo 2021 でのアカデミーキャンプ VR

このレポートは、GlobalGiving にてご寄付をいただいた方々にお送りしている英文のレポートを日本語に訳したものです。

月面基地で月の石を掴む
[月面基地で月の石を掴む]

本レポートでは、10月にオンラインで開催された「Maker Faire Tokyo 2021」におけるアカデミーキャンプ VR の出展内容をご紹介します。

この Maker たちの祭典で、今回、アカデミーキャンプ VR は、動画を用いた 5分間のミニプレゼンと、ソーシャルメディアでの活動紹介、そして YouTube Live にて、アカデミーキャンプ VR とそのメンバーたちが創ってきたワールドをみんなで巡って探検しました。探検したワールドは、3D ペイントした「惑星アカデミーキャンプ」、2030年代を想定した初期の月面基地をイメージした “Academy Camp VR Moon”、すべての VR キャンプのメイン会場として制作し、2040年代の月面基地をイメージした “Academy Camp VR Venue”、木星の衛星エウロパに生命の探査に行き、帰ってくる “Academy Camp VR Europa”、そしてまだまだ構築中の、身体の免疫システムを巨大なスケールで表現する細胞ワールド “Academy Camp VR Cells” です。

たくさんのワールドを創ってきましたが、まだまだこれからも創りつづけます!なぜなら、自分たちで創ることで初めて、私たちは物事を本当の意味で理解するのだと考えるからです。自分たちで創ってきたワールドを巡ったあと、私たちは再会を約束して、今年の私たちの Maker Faire Tokyo は幕を下ろしました。

GIVING TUESDAY にアカデミーキャンプにご支援を!

GlobalGiving の 2021年の GivingTuesday キャンペーンは、日本時間の 11月30日(火) 14:00:00 から 12月1日(水) 13:59:59 まで、24時間に渡って開催されます。GlobalGiving は、このために 100万ドルの奨励基金を用意します。それがキャンペーン期間中の最終的な募金総額に応じて、アカデミーキャンプやその他のプロジェクトに比例して配分されます。このまたとない機会に、福島のこどもたち、日本中のこどもたち、そしてアカデミーキャンプへのさらなるご支援を賜れれば幸いです。

GlobalGiving のアカデミーキャンプのページ : https://www.globalgiving.org/projects/academy-camp/

こどもたちと創ってきたその他のワールドへのポータル
[こどもたちと創ってきたその他のワールドへのポータル]
木星の衛星エウロパの氷の殻に着陸
[木星の衛星エウロパの氷の殻に着陸]
月周回軌道上の宇宙ドックで戯れる
[月周回軌道上の宇宙ドックで戯れる]
まだ構築途上の免疫系細胞ワールド
[まだ構築途上の免疫系細胞ワールド]
また会う日まで (その日は近いよ!)
[また会う日まで (その日は近いよ!)]