今度のアカキャンは、ロボットコンテストだ!!

【開催趣旨】─ いろんなロボットを組み立てて、仕事をしてもらおう
みんなが大人になるころ、たとえば電車はどうなってるだろう?今でも自動運転の電車はあるけど、鉄道会社全体が自動的に動いているかもしれない。電車が自動で走るだけではなく、駅も全部自動だし、ダイヤグラムを作るのも、事故に対応するのも自動で、電車を走らせるのに必要な電気も太陽光や風力で自動で発電して、車両やその部品を作る工場すらも自動で動いていて新型の車両がどんどん作られているかもしれない。人間がいなくても勝手に動くそれは、もはや会社ではないだろうし、社会でもないだろうけど、ロボットの社会とは言えるかな。
それは、自動化によって生まれる新たな自然環境、「メタ・ネイチャー」だ。今の人間の社会では「鉛筆1本でさえ何人もが関わり分業で生産」しているけど、言わば「鉛筆 (というかその代わりになるような筆記用具) が果実のように木に生(な)る」ようになる (もちろん、本当は自動工場で作るんだけどね)。自然が人間にとって自動で動いているように、人工システムの自動化が極限まで進むと、人工の自動システムも人間にとって自然のような対象に変わる。ちょっと奇妙な未来かもしれないけど、考えてみれば、アカキャンではずっとそんな未来を先取りして体験してきた。VR ワールドを創るときは、創りたいものをマイクラで作って、どんな風に動かしたいか「自動製造機械」(という名のスタッフ) に伝えれば、よしなにワールドに組み込んでくれたし、その後の生成AI を使った絵本づくり、ゲームづくり、ロボットづくり、まちづくりだってそうだった。
どんどん近づいているそんな未来に、この春は意識してもうちょっと近づいてみようか。そこで、この 5月の連休 (Golden WeeeeeeK!) のアカキャンでは、ロボットたちが協力して、キャンプで決めた何か (早稲田大学での研究の都合に合わせて設定します ^^;) を達成する時間や量を競うロボットコンテストを開催しよう!参加者は、いろんなロボットを組み立てる。そして、何をどんな風にして欲しいかを言いふくめて、ロボットに競技に参加してもらう。
踏み出すのは、少し (S) 不思議 (F) な みんなの未来創りへの第一歩だ!
【実施概要】
- 会期
- 2025年5月3日(土・祝)〜6日(火・祝) [3泊4日]
- 対象
- 福島を含む東北や関東を中心とする全国の小学4年生〜高校3年生
- 定員
- リーダー (参加者をサポートする役目の大学生・大学院生) と合わせて 16名程度
内容は、やや高学年 (小4以上程度) 向けです。低学年 (小4未満程度) の参加にあたっては、できるだけ兄・姉と一緒に参加して適宜サポートできるようにしてください。
※ 高校生はサブリーダー (キャンプスタッフをサポートする役目も担う参加者) としての活躍も期待します。
- 会場 : 早稲田大学 (具体的なキャンパス・建物・部屋は参加者にお知らせします)
- 宿泊 : 東京都新宿区 (具体的な場所は参加者にお知らせします)
- 参加費 (集合場所からの交通費・宿泊費・滞在中の食費・保険等を含みます)
- ひとり 4,000円
【参加にあたって】
- お住まいの地域によっていくつか交通のサポートがあります (以下、太字は可能な集合場所)。
- 東北にお住まいの参加者は仙台駅・福島駅・郡山駅が基本的な集合・解散場所です。
- その他、東北・上越・北陸新幹線の駅からも交通をサポートします (往復の新幹線代をキャンプが負担します) が、上記の東北新幹線駅も含め、スタッフによる引率ができない場合があります。その場合、郵送する切符を受け取り、自分で指定された号の指定された座席に乗れることが条件です。東京駅までは送迎があります。
- その他の地域にお住まいの参加者は、東京駅が集合・解散場所です。
- 上記新幹線の駅や東京駅までの往復交通費は各自のご負担でお願いいたします。
- 会期中は、大学生や大人たちと共同生活しながら、市販のキットを使って AI を搭載したいろんなロボットを組み立てたり、それらを連携させて何かを達成する時間や量を競うコンテストにチャレンジします。
- ロボットのプログラミングは、日本語で (何語でもよいですが) 言いふくめることによって行います。
- Discord (チャットアプリ) を用いた事前セッション (アイデア出し) への参加を推奨します。
【参加申し込み】
以下のフォームから申し込んでください。
https://forms.gle/kQd98NhXtmHAAXnG6
上記のフォームが使えない場合は、お子さまのお名前 (ふりがな)、生年月日、学校名・学年、保護者のお名前、保護者のメールアドレス、電話番号、ご住所、ご希望の集合場所、「アカキャン版ロボットコンテスト(何をやるんだろう?)への意気込み」をご記入の上、info@academy-camp.org 宛てにメールにてお申し込みください。
※ 携帯アドレスでお申し込みの方は、info@academy-camp.org からのメールを受信できるように設定ください。
※ ezweb の場合は上記アドレスからのメールが届かないこともありますので、2日経っても返事がない場合は電話番号を添えてメールにてお問い合わせください。
※ Gmail の場合、上記アドレスからのメールが届きにくくなっています (Gmail の受信ポリシーが厳しくなったためです)(回避のため、アカキャン代表のメールアドレスから送信する場合があります)。返事がない場合、迷惑メールに振り向けられている場合もございますので、念のためご確認してからお問い合わせください。
共催
早稲田大学ビジネス・ファイナンス研究センターパブリックテクノロジーデザイン研究会
一般社団法人アカデミーキャンプ
実施責任者
- 斉藤 賢爾
(早稲田大学 大学院経営管理研究科 教授 /
同大学ビジネス・ファイナンス研究センターパブリックテクノロジーデザイン研究会 研究代表者 /
慶應義塾大学 グローバルリサーチインスティテュート 共同研究員 /
一般社団法人アカデミーキャンプ代表理事) - 南 政樹
(一般社団法人アカデミーキャンプ理事)
助成
GlobalGiving grant made in partnership with Riot Games