【お礼とメッセージ】新年のご挨拶

トラんすふぉーむ!
[トラんすふぉーむ!]

アカデミーキャンプより、謹んで新春のお慶びを申し上げます。いつもご支援、誠にありがとうございます。

今日、世界は西暦2022年を迎えました。1867年に江戸幕府が倒れてから100年も経たないうちに生まれたアカキャン責任者(昭和真っ只中の生まれ)からしたら、SF の世界のようです。

まずは、SF の世界を現実に創り上げながらこれからを生きていくこどもたちにお祝いを申し上げます。
YOU ARE LUCKY!

旧年中開催した「アカデミーキャンプ VR」のシリーズでみんなが体験した月面基地、月周回軌道ドック、木星、その衛星エウロパ、その氷の殻の下の全球の海、そして細胞ワールドといった世界のいくつかは、みんなが生きているうちに実際に見聞きすることでしょう。みんなはそのための訓練を積んでいるとも言えるのです。訓練は実戦の如く、実戦は訓練の如く。

え?でも世の中は未だ昭和のままみたいだって?キミ、なかなか鋭いね。でも世代交代は着実に進んでいます。駄目な大人の言動の駄目な部分が、はっきり駄目だと認められるようになってきました。社会の古い部分と、新しい部分がぶつかるようになったのは、新しい部分が勢いを増しているからでしょう。コロナ禍は、そのことをある点では加速しました。アカデミーキャンプ VR も、それが誕生できた理由のひとつは感染症のパンデミックです。人と社会には、危機を乗り越えていく知恵があります。

さあ、ここからが正念場です。社会は変えられる。そのために、まず自分が変わる。惑星アカキャンをかたちづくるのはキミたちの夢と意思です。

エウロパの氷の殻ならぬ自分の殻を破って「トラんすふぉーむ!」

2022年1月1日 アカデミーキャンプの仲間たちを代表して