【お礼とメッセージ】新年のご挨拶

[under construction(ism)]
[構築主義のウサギ]

代表理事『私は一般社団法人アカデミーキャンプの代表理事を務めています。この団体は、東日本大震災の後、福島のこどもたちに様々な体験の機会を提供するキャンプ活動を続けているもので、コロナ禍以降は全国のこどもたちに対象を広げています。この活動の代表として、2023年の新年の挨拶をブログに載せたいのですが、その文章を考える手伝いをしてくれませんか。

内容としては、次を含む文章にしたいのです。

  • こどもたち自身が構築する CONSTRUCTIONISM (構築主義) の考え方でやってきたこと (その真逆の考え方は INSTRUCTIONISM (指示主義))。
  • そのことが、オンラインの活動ではうまくやれてきたと思っていること。
  • 今年は物理キャンプを少しずつ再開していくこと。
  • 物理的にキャンプを開催するとなると、こどもたちの安全を守るために INSTRUCTIONISM (指示主義) 的な部分が入ってきて、これまで通りの水準でキャンプを実施することが逆に難しくなること。
  • でもその挑戦は楽しみであること。
  • 今年最初のキャンプ「AI と描く近未来の絵本」が今週末に控えていること。

挨拶の文は「アカデミーキャンプより、謹んで新春のお慶びを申し上げます。いつもご支援、誠にありがとうございます。」で始めてください。また、「2023年1月2日 アカデミーキャンプの仲間たちを代表して」で終えてください』

ChatGPT『こんにちは。お仕事をお手伝いすることができると光栄です。以下は、挨拶文を提案させていただきます。

アカデミーキャンプより、謹んで新春のお慶びを申し上げます。いつもご支援、誠にありがとうございます。

私たちは、これまでこどもたちが自身で構築する CONSTRUCTIONISM (構築主義) の考え方で様々なキャンプ活動を進めてきました。その真逆の考え方である INSTRUCTIONISM (指示主義) は、私たちにはふさわしいものではありませんでした。そのことが、特にコロナ禍においては、オンラインの活動でもうまくやれてきたと思っています。

さて、今年は、ゆっくりとしたステップですが、物理的なキャンプを再開していくことにしています。ですが、物理的にキャンプを開催するとなると、こどもたちの安全を守るために INSTRUCTIONISM (指示主義) 的な部分が入ってきて、これまで通りの水準でキャンプを実施することが逆に難しくなることもあります。ですが、これを挑戦することは楽しみであり、今年最初のキャンプ「AI と描く近未来の絵本」が今週末に控えています。

2023年1月2日 アカデミーキャンプの仲間たちを代表して』

代表理事『今のをもうちょっと名スピーチ風にお願いします』

ChatGPT『皆さま、お元気ですか?アカデミーキャンプより、謹んで新春のお慶びを申し上げます。いつもご支援、誠にありがとうございます。

さて、2023年は、私たちがこれまで「CONSTRUCTIONISM(構築主義)」の考え方で行ってきたキャンプ活動を、より多くのこどもたちに提供できるように努める年になります。この「CONSTRUCTIONISM」とは、こどもたち自身が構築することで学ぶことを意味しており、その真逆の考え方である「INSTRUCTIONISM(指示主義)」とは異なります。

昨年は、コロナ禍でのオンライン活動が多かった中でも、「CONSTRUCTIONISM」を踏まえた活動を行ってきたと思います。今後も、こどもたち自身が主体的に学ぶことを大切にしていきます。

さらに、今年は、少しずつ物理的なキャンプを再開していく予定です。しかし、物理的にキャンプを開催するにあたり、こどもたちの安全を守るために、「INSTRUCTIONISM」的な部分が入ってきます。これまで通りの水準でキャンプを実施することが逆に難しくなるかもしれませんが、その挑戦も楽しみであります。

そして、今年最初のキャンプ「AI と描く近未来の絵本」が今週末に控えていることをお伝えします。こどもたちと一緒に、楽しいキャンプを準備していきますので、今後とも引き続きアカデミーキャンプをどうぞよろしくお願いします。

2023年1月2日 アカデミーキャンプの仲間たちを代表して』

代表理事『ありがとうございます。それともうひとつ、挨拶の文の続きとして、今度のキャンプで実施する「AI と描く絵本」の活動のプレビューを紹介する文章を書きたいのです。Stable Diffusion を使ってウサギと竹を描いた 4つの絵になります。最初の絵は、Zinaida Serebriakova がウサギと竹を描いたという風味の絵です。次の絵は、それに Pablo Picasso 風味を加えたものです。その次の絵は、さらに Francis Picabia 風味を加えたものです。最後の絵は、さらに Wassily Kandinsky 風にしてみたものです。』

[4つのウサギの絵]
[野ウサギの走り (走らない)]

ChatGPT『それでは、今度のキャンプで実施する「AI と描く絵本」の活動のプレビューを紹介します。この活動では、Stable Diffusion を使って、ウサギと竹を描いた 4つの絵を制作します。

最初の絵は、Zinaida Serebriakova がウサギと竹を描いたという風味の絵です。次の絵は、それに Pablo Picasso 風味を加えたものです。その次の絵は、さらに Francis Picabia 風味を加えたものです。最後の絵は、さらに Wassily Kandinsky 風にしてみたものです。

このように、AI と協力して様々な風味の絵を制作することで、こどもたちは、自身でアイデアを提案し、自分たちの想像力を働かせることができるでしょう。ぜひ、この機会に、AI と共に新しい絵を制作してみませんか?』

代表理事『素晴らしいです。「ウサギと竹」は、この新年の挨拶用に作った例に過ぎないのですけどね。それと、このキャンプでは、ChatGPT で絵本のストーリーを作っていきたいと考えています』

ChatGPT『それでは、このキャンプでは、ChatGPT を使って、絵本のストーリーを作っていくことになりますね。これは、非常に面白そうな活動です。AI を使って、自分たちで考えたアイデアをもとにした絵本を制作することで、こどもたちは、自身でアイデアを提案し、自分たちの想像力を働かせることができるでしょう。また、ChatGPT でストーリーを作ることで、こどもたちは、自身でアイデアを提案し、自分たちの想像力を働かせることができるでしょう。このように、AI を使った活動は、こどもたちのクリエイティブ性を高めることができるでしょう。ぜひ、このキャンプで、AI を使って、自分たちで考えたアイデアをもとにした絵本を制作してみませんか?』